道の駅やサービスエリアでのルートサンプリング

query_builder 2020/06/30
ブログ
smell
サンプル 車の消臭剤
ターゲット 車を利用する方
サンプリングルート 全国の道の駅・サービスエリア
実施方法 配布配布先である企業の管理者及び責任者が顧客へ配布

ルートサンプリングのターゲット


本日は、車を利用する方に向けて車の消臭剤を全国の道の駅やサービスエリアで配布をするルートサンプリングの活用方法を紹介致します。

家族で遠出やパートナーとのドライブデート、仕事やビジネスで車を利用する方は多くいます。
そんな車を多く利用するドライバーは、車のニオイに対し気を使っている方も多くおります。
ジーエフケー ・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社(東京:中野区)は、全国のドライバー約13,300名に対し、車用芳香剤・消臭剤に関するインターネット調査を実施致しました。
そのアンケートの結果、車用芳香剤・消臭剤の使用経験は8割も存在することが判明し、購入のきっかけのトップは「エアコンのニオイが気になったから」との結果が出ました。
そのため車に乗る方の大半は車の芳香剤や消臭剤を購入する予備軍であり、その層が多く集まる全国の道の駅やサービスエリアでのルートサンプリングはとても効果的です。

まずは、簡単に原因から対策まで紹介致します。

車のニオイの原因


◎エアコンの臭い

この多くは、エアコン内部で発生してるカビが原因です。
結露など水分が生み出す湿気が内部に充満することでカビが発生します。
また、エアコンは車内のホコリを立ててしまうので、特に赤ちゃんやお子様には悪影響です。
これらは、気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎・過敏性肺炎などを引き起こす可能性もあります。

◎タバコの臭い

タバコにはタールやアンモニア・ニコチン・アセドアルデヒド など、
臭いの原因になるものが多くふくまれています。
車で喫煙するという人は、窓を開けていてもシートなどに臭いが染み込んでいる可能性があります。

◎食べ物の臭い

ドライブ中、ドライブスルーやコンビニでご飯やお菓子・飲み物を買うことがあると思います。
特に汁物は、シートなどに付着すると汚れと臭いが染みこみます。
天井やシートに食べ物の臭い、汚れがつくとなかなか落ちにくい臭いとなります。
こぼしてしまった食べ物を放置しておくと、菌が発生し臭いの原因になるので注意しましょう。

◎靴などの車内常備物の臭い

趣味のスポーツ用品や靴を常備している方も多いのではないでしょうか。
汗が染みこんでいる場合は、匂いの原因となることがあります。
車内に汚れたものを放置する場合は、小まめに掃除をしましょう。

ニオイの対策


◎換気

カビ対策は、換気です。
エアコン内部を乾燥させる必要があります。
その方法は、下記の通りです。
1.車内にある「A/C」のボタンをオフにする
2.車の窓を開ける
3.暖房で温度最高・風量最大に設定する
4.その状態で約10分程度放置し、換気をおこなう

これで一時的に臭いは抑えることができますが、既にカビの繁殖が進んでいる場合は数時間・数日たつとまた臭いが戻ってくるの場合もあるので注意しましょう。

◎フィルターやファンの交換

エアコンフィルターは、1~2年のペースで交換することが望ましいとされています。
水洗いで対処することも可能ですが、慣れていないと苦戦する場合もあるので、時期を見て交換しましょう。

◎消臭対策のアイテムを置く

一番手軽に消臭が可能です。応急処置として、様々な用途に活用できます。

<スプレータイプ>
幅広い臭いに対応できます。汗やエアコンなど基本的な臭いから、タバコ臭やペット臭など車全体を消臭できます。

<置き型タイプ>
置くだけで簡単、高い消臭効果が見込めるため人気です。安定化二酸化塩素が使用されている場合もあり、  これは病院やレストランなどでも利用されていて、優れた効果があると言われています。
約60日持続。

<エアコン設置型タイプ>
車内エアコンの送風口に取り付けるだけで消臭できる簡単で便利な消臭グッズです。
コンパクトサイズでも幅広い消臭性能がある点が魅力です。
約30日持続、消臭とよい香りの両方を満たしてくれる商品でもあり、バランスがいいでしょう。

ルートサンプリングの活用事例


冒頭でも記述した通り、ドライバーは車の芳香剤や消臭剤に対して高い関心を持っております。
また道の駅・サービスエリアは軽食を購入して車内で食べることも多いため、このような消臭アイテムを全国の道の駅・サービスエリアにてルートサンプリングをするのはとても相性が良いと考えられます。
まさに消臭問題に直面している方々にサンプリングすることで、商品の良さをその場で実感していただけるチャンスです。
消臭アイテムを全国の道の駅・サービスエリアでルートサンプリングを行うことは商品の良さをその場で感じていただき、ニーズがあるにも関わらず購買にまで至っていないターゲットにアプローチすることができます。

ルートサンプリングはニーズの高い層への認知から、商品の利用、品質の良さを実感していただける有用な手法です。

手軽にルートサンプリングをするならヨブタメ

センデン株式会社が運営するヨブタメはその様なルートサンプリングを簡単かつ小ロットから行うことができる、WEBサンプリング及び試供品マッチングサービスです。
少々ハードルの高いルートサンプリングを簡単かつ低価格で行うことができるサービスとなっております。
日本全国、多岐にわたるな業界にルートサンプリングができるため、様々なジャンルのメーカー様にご利用いただけます。

ヨブタメやルートサンプリングにご興味のある方は、ぜひ一度、センデン株式会社までご連絡ください。皆様のご連絡お待ちしております。

NEW

  • 道の駅やサービスエリアでのルートサンプリング

    query_builder 2020/06/30
  • エステサロンでのルートサンプリング【メイク落とし】

    query_builder 2020/06/26
  • IT企業や不動産業界へのルートサンプリング【高血圧を軽減する商品】

    query_builder 2020/06/23
  • ビアガーデンやバーベキューなどのイベントでのルートサンプリング【肝臓水解物】

    query_builder 2020/07/03
  • 旅行代理店でのルートサンプリング【携帯ウォシュレット】

    query_builder 2020/06/19

CATEGORY

ARCHIVE