ボールペンのルートサンプリングで成功する方法とは
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。今回は、ボールペンを使った効果的なルートサンプリングの方法をご紹介します。
ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングは、特定の場所や施設を活用して、ターゲットに商品やサービスを直接手渡すプロモーション手法です。ボールペンのような日常的に使われる商品を消費者に認知してもらう機会として、強力な宣伝効果があります。
ボールペンをルートサンプリングする際のターゲット例
ボールペンの使用頻度が高い、学生やビジネスマンに対する配布が効果的です。
学生: 学業や日常生活でボールペンが必要な場面が多いため、自動的にブランドに接する機会が増えるほか、次回購入してもらう確率を高められます。塾や予備校では、学生だけでなく、彼らの保護者にもリーチできるため、幅広い層にアプローチできます。
ビジネスマン: 会議やメモ取りの際に使用してもらうことで、企業の従業員や取引先などの関係者へ、自然な形で認知獲得できます。おすすめの日時は帰宅時間帯および休憩時間です。
実施方法
学生やビジネスマンが集まる場所、例えばオフィスビルや学校の校門付近、大学キャンパス、カフェなどでのルートサンプリングが効果的です。塾や予備校では、授業の前後に配布することで、学生が自然に手に取る機会を増やします。
また、オフィスでは、休憩時間やランチタイムに配布することで、ビジネスマンが気軽に受け取れるようにします。始業前は足早に急ぐ人の割合が多く、接することができる人数に対し、実際に配布できる確率はやや低くなります。
効果の出るボールペンのルートサンプリング方法とは?
例えば学校の場合、校門付近でスタッフを配置し、無料モニタリングキャンペーンとしてLINEなどのSNSフォローと並行して配布するのが最も手軽でおすすめです。また、学校によっては校内での配布活動が可能な場合があります(詳しくはお問い合わせください)。
ビジネスマンに対しては、オフィスのエントランスでの配布も効果を発揮します。避けられる、無視されるなどの理由で受け取ってもらえる確率が低い場合、オフィス内のカフェで配布するのも手。ターゲットが座っており簡単に逃げられないことから、効率的にターゲットにリーチできますよ。
ボールペンこそルートサンプリングで訴求すべき理由とは
ボールペンは、頻繁に使用されるアイテムであり、ターゲットの手元に長期間残ります。オフィスや家庭などに保管される確率も高いです。このため、ブランドの持続的な露出を確保できます。さらに企業・商品のロゴやメッセージが日常的に目に入るため、記憶に残りやすくなります。
そのためSNSやウェブ広告、看板などよりも、実物を手に取れることができる「ルートサンプリング」が効果的なのです。
ルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、幅広い業界でご好評を頂いております。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
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