今すぐできるカフェ集客【ルートサンプリング】を活用しよう

おしゃれなカフェを開業した方々がまっさきにぶつかる課題のひとつに「集客」が挙げられます。


最近では、認知を拡げるために広告やSNSで告知をしても中々効果が出ないという店舗も増えています。


そこで、認知獲得と集客に強い力を持つ「ルートサンプリング」を活用してみるのはいかがでしょうか。


この記事ではルートサンプリングを配りたい企業と、サンプリング品をほしい企業がマッチングできるサービス「ヨブタメ」を活用して、カフェの集客力をぐっと高める例を紹介します。



そもそもルートサンプリングとは

そもそもルートサンプリングとは、何でしょうか?


ルートサンプリングは、施設や店舗、会員登録者など、ターゲットを限定してサンプリングを行う広告の方法です。


店舗や施設を運営する方が、福利厚生やイベントなどで、ルートサンプリング品を配布することで成り立ちます。


ルートサンプリングにより、自社は「コスト0」でサービスを行うことができ、お客さんは「お得」になり、メーカーは「宣伝」になります。


カフェでこれを行うことで、新たな集客や、リピーターの満足度アップを、完全に無料で行うことができます。ここから、3つの活用事例をみていきます。


「ヨブタメ」の詳しい解説記事はこちら!



SNSとルートサンプリングの掛け合わせ


SNSのフォロワーを増やしたい!と考えている店舗経営者の皆様は多いのではないでしょうか。


フォロワーを増加させるための取り組みの一つに、フォローキャンペーンがあります。


例えば「フォローして来店した方には〇〇プレゼント!」という具合に、フォローすることで何かしらのメリットを示し、来店につなげることも可能です。


ヨブタメには食品、飲料や日用品などがルートサンプリング品として登録されており、数量を指定して仕入れることが可能なので、コストゼロで集客のキャンペーンを行うことができます。


店内イベントで配布


店舗でマッサージや似顔絵作成ができる方を呼び、1日イベントを行うこともあると思います。


こうした際の参加ノベルティとしても、ヨブタメのルートサンプリング品は役立ちます。


イベント参加者に対してお菓子やジュースなどをお渡しすることで、満足度を高め、再来店につなげることも可能です


レジにて来店客にプレゼント


上記のイベントのような、自店舗の売上に直結しない企画は行いたくない…と考えている方もいらっしゃると思います。


そうした方には、ぜひお会計時のお土産としてルートサンプリング品を活用してみてください。


退店時にアメやグミなどをお渡しすることで、来店客にお得感を感じてもらう他、コミュニケーションを行う機会にもなります。


毎月ちょっとずつ違ったルートサンプリング品を仕入れることで、月1ペースのリピーター獲得にもつなげることができます。


カフェの集客ならヨブタメ

センデン株式会社が運営するヨブタメは、ルートサンプリング向けに各企業が出品したサンプル品を簡単かつ小ロットから入手できる、WEBサンプリング及び試供品マッチングサービスです。


通常の広告代理店によるサンプリング品では出回らないような話題の食品や日用品も、すべて無料で手に入れられます!店舗集客で役立つグッズも、すぐに仕入れることができます。


さらに、今後もラインナップは拡大予定。そのため「こうしたサンプリング品がほしい」というお声も大歓迎です!ぜひ登録ください。

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