これを読めばわかる!調味料ルートサンプリングの基礎知識
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
新しい調味料を開発したものの、なかなか消費者に手に取ってもらえず、悩んでいませんか?
あるいは、既存商品のテコ入れを図りたいけれど、従来の広告手法では効果が薄いと感じていませんか?
そんな悩みをお持ちのあなたに、ぜひ試していただきたいのが「ルートサンプリング」です。
そもそも、ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングとは、特定の場所に商品を直接配布する、非常に効果的なマーケティング手法です。
これまでのサンプリングといえば、例えば、マンションや戸建て住宅に配布するポスティング、街頭で通行人に配布する街頭サンプリング、駅前で配布する駅頭サンプリングなどの様々な方法がありました。
しかしいずれも手の渡る人の属性はバラバラ。ターゲットにピンポイントで届けることはできません。
ルートサンプリングであれば、狙ったターゲットにPRができます。商業施設はもちろん、学校や病院、オフィスなど、ターゲット層が集まる場所にピンポイントでアプローチできます。具体的な例を見ていきましょう。
調味料をルートサンプリングする際のターゲット例
調味料のルートサンプリングでは、ターゲット層を明確にすることが重要です。どういった層が塩や醤油、砂糖や、クレイジーソルトのように新しく開発した調味料をよく使うか、そして新しい商品に興味を持ち、手にとってくれるかをまず検討しましょう。
その上で、どのような方法で配布するかを考えます。
具体的な事例としては次のような方法が考えられます。
- ファミリー層: スーパーマーケットや幼稚園、保育園の送迎時などに、時短料理に役立つ調味料や、子ども向けの優しい味付けの調味料を配布。レシピを添えることで、購買意欲を高めることも可能です。
- 単身世帯: コンビニエンスストアや駅周辺で、一人暮らし向けの使い切りサイズ調味料や、簡単に調理できる調味料を配布。
- 健康志向の方: スポーツジムやヨガスタジオなどで、減塩調味料やオーガニック調味料を配布。健康を意識したライフスタイルに訴求。
- アウトドア好き: キャンプ場やバーベキュー場などで、持ち運びに便利な調味料や、アウトドア料理に特化した調味料を配布。
調味料こそルートサンプリングで訴求すべき理由3選
ルートサンプリングは、他の宣伝方法と比べて、調味料のPRに特に効果的です。その理由を3つご紹介します。
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実際に試せる:
消費者は、サンプルを試すことで、味や使い勝手を直接体験できます。実際に体験してもらうことで、商品への理解を深め、購買意欲を高めることができます。そのため、これまでにないタイプの調味料を、五感を通じて訴求可能です。
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ターゲットにピンポイントに届けられる: 年齢、性別、ライフスタイルなど、ターゲット層を絞り込み、効果的にアプローチできます。 例えば、共働き世帯が多いエリアでは、時短調理に役立つ調味料を配布したり、健康志向の高い地域では、オーガニック調味料を配布したりすることで、より高い効果が見込めます。さらに、実際の利用シーンを想定した形の配布も可能。調味料単体の体験ではなく、「サラダにかけて」「ご飯にふりかけて」「ジュージューに焼けた肉に」「焼いたお魚に」…など、イチオシの提案ができます。
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ブランドイメージを向上: 直接的な接点を持つことで、消費者とのエンゲージメントを高め、ブランドへの親近感や信頼感を醸成できます。 笑顔で商品を配布し、丁寧な説明をすることで、消費者に好印象を与え、ブランドイメージ向上に繋げることが期待できます。
ルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
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