中学校に向けたルートサンプリングの基礎

こんにちは、ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。


全国の小学校・中学校・高校・大学など、学校で実施するルートサンプリングには強い宣伝力があります。若年層だけでなく、ファミリー層への訴求力も備えています。そのなかで、今回は中学校におけるルートサンプリング方法や事例について解説します。


ルートサンプリングとは


ルートサンプリングとは、特定の場所や施設、特定の属性を持つ人々に対して、商品サンプルやパンフレット、チラシなどのプロモーション資料を直接配布するマーケティング手法です。

従来のPR方法(テレビCM、Web広告など)は、不特定多数の人々に向けて情報を発信するため、特定のターゲット層に効率的に訴求することが難しいという課題がありました。

一方、ルートサンプリングは、特定の場所や属性(年齢、性別、興味関心など)を持つ人々に直接アプローチできるため、ターゲットを絞った効果的なプロモーションが可能です。特に、中学校は12歳〜15歳という特定の年齢に絞ったアプローチが可能です。


具体的なプロモーション方法について


おすすめの商材


中学校におけるルートサンプリングで考えられる商材や事例には下記のものがあります。

  • シャープペンシル、消しゴムなどの文具類






  • カルシウム含有菓子など健康維持食品



  • 塾や音楽教室などのスクール系・コンクール系商材やイベント



中学校でオススメのルートサンプリング方法とは


学校におけるサンプリングで、メインターゲットとなるのは通学する学生です。また、中学生はまだまだ保護者とともに暮らすことの多い世代。そのため、生徒を経由して親世代をターゲットにしたサンプリング戦略も有効です。


有効なエリア


公立中学校には基本的に「学区」が設定されており、市区町村よりもより細かいエリアでの配布活動が可能です。

学校によって部活動が盛ん、全寮制、男子校、女子校などの特性があります。商品によって最適な学校のターゲットは変化するため、ルートサンプリングを通じて最適な配布ルートを見つけていくことが非常に重要です。

また、通学時のコンビニやスーパーマーケットで入手できるものをPRする場合、都市部でルートサンプリングを実施するのがおすすめです。購買行動にダイレクトにつなげることができます。


配布方法のベストは「学校の中」で配ること


実施場所は、「校内」がベストです。ルートサンプリングの基本である「特定のターゲットに直接アプローチする」という強みを100%発揮できます。


  • 先生から直接手渡し

受験や文化祭などのイベントで自分の生徒に頑張って欲しいと思う先生は多いもの。先生が納得する商品力や品質が大前提ですが、先生経由で配布を行うことで、生徒にとっても商品を強く印象付けることができます。


  • 昼休みや放課後の敷地内

中学校時代は昼休みや放課後に友達と集まりますよね。中学校の敷地内でサンプリングを行うことで、多くの生徒に直接アプローチできます。


  • 文化祭などのイベント時に配布

学校のイベントでは多くの生徒が集まります。文化祭や体育祭などでブースを出してサンプリングを行うことで、注目度が高まります。学生たちは友達と一緒に楽しい時間を過ごすため、こうしたイベントでのサンプリングは効果的です。

ただし、学校内のイベントに関しては、サンプリングを許可する学校も限られている為、必ずしも配布出来るとは限りませんのでご注意ください。


学校でのルートサンプリングにおけるメリット・デメリット


中学校でのルートサンプリングにおけるメリットは、主に3つあります。


メリットについて


メリット1:口コミによる拡散力

中学校のルートサンプリングでは、口コミの効果を期待できる点が第一のメリットです。

中学生にとっては、これまで見たことのない・知ったことのない商品を試す機会として、新鮮な体験を提供できます。

また友達同士のつながりも深いため、クラス、または部活などを通じて感想を話し合う、SNSにアップしてもらうなどの拡散効果も期待できます。


メリット2:家庭への波及効果

さらに、家庭に持ち込みたくなるようなサンプリング品を用意することで、学生の家族へもPRすることができます。

例えば冷感タオルやスキンケア商品、消臭剤などの商品は学生を経由して家庭にも持ち込まれ、両親や兄弟などの家族にもルートサンプリングの波及効果を狙えます。


メリット3:セグメントの最適化

先述のとおり、公立中学校には基本的に「学区」が設定されており、市区町村よりもより細かいエリアでの配布活動が可能です。私立の場合はより広いエリアからの反響が期待できます。年齢も12歳〜15歳に絞って行うことができ、学年単位でのセグメントも可能。例えば受験の予備校をPRする際は中2〜3年に絞るとより効果が高まります。


ある中学校で配布して、学区内にある小売店への影響をみたり、イベントへの集客度合いを見るといった、小規模かつ柔軟性の高い運用も可能。配布数や配布時の感想にとどまらないフィードバックを得ることができます。


デメリットについて


デメリット1:経済的なパワーの小ささ

デメリットは、学生が社会人に比べて経済力がないため、分割払い・借り入れが必要な高額商材を訴求しにくい点が挙げられます。


デメリット2:先生の目が光る

さらに、先生のリアクションがよくない商品は配布が難しいのもデメリットです。サンプリングする商品が健全なものである必要があります。校則の厳しい学校では、炭酸飲料や菓子、電子機器などのルートサンプリングをそもそも認めないところもあるでしょう。

その場合は校門、学校付近の駅、部活動の大会イベントなど、別の場所でのルートサンプリングを模索することとなります。


中学校でのルートサンプリングならお任せください


センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。

また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と、「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、有り難い事にご好評を頂いております。


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