美味しさが届く!カレールーのルートサンプリング戦略について解説
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
カレーの季節ですね。この記事に辿り着いた方の中にも、「新商品のカレールー」を開発している人がいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、新たな消費者に手に取ってもらうのは簡単ではありません。消費者の嗜好が多様化する現代において、従来のマス広告だけでは、効果的な販促活動は難しくなってきています。そこで注目されているのが、ルートサンプリングです。
そもそも、ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングとは、特定の地域やルートを巡回し、ターゲット層に直接商品サンプルを配布する販促手法です。
例えば、
- 高校や地域コミュニティなどにターゲットを絞った試供品の配布
- 駅周辺や商業施設で特定の層に向けた街頭配布
- スーパーマーケットやドラッグストアでの店頭配布
などが挙げられます。
ルートサンプリングは、特定のターゲットに対して商品を渡し、体験してもらうことで認知や購買を促します。言うなれば、体験型のプロモーション。このルートサンプリングをカレールーに当てはめた場合、どのようなことが起こるでしょうか?次の章で見ていきましょう。
カレールーをルートサンプリングする際のターゲット例
カレールーは、家庭料理の定番として、幅広い層に需要のある商品です。だからこそ、ルートサンプリングで配布することは容易でも、いい成果を出すには入念な準備が必要です。年齢層やライフスタイルに合わせたターゲット設定が、ルートサンプリング成功の鍵となります。
例えば、
- 共働き世帯・単身世帯:
- 時短調理ニーズに対応した、簡単・便利なカレールーを配布
- 駅に近いオフィス街などでの配布が効果的
- ファミリー世帯:
- 子供向けの甘口カレールーや、家族みんなで楽しめる大容量タイプを配布
- スーパーマーケットや公園周辺での配布が効果的
- グルメな世帯にはインド、ネパール関連のイベントを行う会場で本格スパイスを用いたカレールーを試食してもらう手も
- 高齢者世帯:
- 健康志向に対応した、野菜や栄養の豊富なカレールーを配布
- クリニックや高齢者施設周辺での配布が効果的
こうしたターゲティングは、まずサンプリングするカレールーがどういったターゲットに向けたものかを明確にすることから始まります。キャラクターとコラボしているなら子どものいる家庭がターゲットになりますし、レトルトの手軽さとおいしさを訴求するなら、若年層、特に一人暮らしの大学生や新社会人をターゲットにすると、リピートして買ってもらいやすくなります。
カレールーこそルートサンプリングで訴求すべき理由とは
カレールーは、味や香りが購買意欲に大きく影響する商品です。TVやWEBがいくら進化しても、温度感や香りまでを届けることはできません。
一方でルートサンプリングでは、ターゲット層に五感を使ってピンポイントに訴求ができます。実際に調理して、味や香りを体験してもらえる点で、通常のマス広告よりも印象に残る訴求が可能です。
既存の広告やTVCMでは伝えきれない、商品の魅力を直接消費者にアピールできる点が、ルートサンプリングの最大の強みと言えるでしょう。カレールーなどの食品は、この強みが最大限に生きる商材といえます。
ルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、幅広い業界でご好評を頂いております。
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