「電子辞書」は塾でPRすべし!ルートサンプリングで新規顧客獲得
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
電子辞書の新製品を発売する際、販促方法は毎回と言っていいほど議論になるのではないでしょうか。「Web広告やSNSもいいけれど、もっとターゲット層にダイレクトに訴求できる方法はないか…」そう考えているあなたへ。
電子辞書のPRにルートサンプリングは非常に効果的です!
なぜなら、特定の年齢層や属性の顧客へピンポイントにアプローチできるからです。
この記事では、電子辞書チラシのルートサンプリングで成果を上げるための方法を、具体的な事例を交えてご紹介します。
そもそも、ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングとは、特定の場所やルートでチラシやサンプル品などを配布するプロモーション手法です。
例えば、電子辞書の場合、学生をターゲットにする場合がほとんどなため、学校や塾などが配布場所として考えられます。ターゲットに合わせてチラシを配布することでムダな広告費用を抑えることができます。
電子辞書をルートサンプリングする際のターゲット例
ルートサンプリングでは、低単価商品を直接消費者に配布することが多いです。一方で電子書籍は数万円と高価なため、チラシを配布しつつ、実機のタッチ&トライを勧めるのがおすすめです。
中学・高校生
メインとなるターゲットは中学・高校生でしょう。受験対策や学習効率向上に役立つ機能をアピールしたチラシを、塾や予備校で配布。また、塾が行う進路相談会などのイベントで配布するのも効果的です。
小学生
また小学生をターゲットにした電子書籍の場合、かんたんな英会話やことわざ辞典など、大人になってから役にたつコンテンツを搭載したモデルが主流となっています。そのため小学生に直接訴求するのはもちろん、授業参観のタイミングや、学童保育に迎えにきた親御さんにチラシを渡すという手法が効果を高められます。
また、これらのほかに、ネット検索と異なり「他のコンテンツや広告に気を取られない」「記憶が定着しやすい」という意見(※)もあるため、社会人向けの学習用として訴求することもできそうです。(※参考 CASIO )
電子辞書こそルートサンプリングで訴求すべき理由とは
電子辞書は、実際に手に取って操作してみないと、その便利さや機能の良さを実感しにくい商品です。メーカーごとの違いやデザイン、手触りなどを知ってもらうためにも、チラシと一緒に体験会やデモンストレーションを実施することで、顧客に商品の魅力を直接伝えましょう。
また、こうした理由から、家電量販店や商業施設よりも、普段手にする機会が多い塾・予備校のほうが、より明確な利用シーンのイメージができます。家電量販店だと「スマホでもいいか」と思われるかもしれませんが、塾の落ち着いた雰囲気のなかだと、集中力を阻害しない電子書籍の良さをダイレクトに伝えられます。
これが、Web広告やTVCMといった他の広告手法よりも、ルートサンプリングが効果的な理由です。
さらに、ルートサンプリングには以下のようなメリットがあります。
- ターゲット層へピンポイントに訴求できる:配布場所や時間帯を工夫することで、特定の年齢層や属性の顧客へ効率的にアプローチできます。
- 費用対効果が高い:Web広告などに比べて費用を抑えながら、高い効果を得られる可能性があります。
- ブランドイメージの向上:顧客との直接的な接点を持つことで、親近感や信頼感を与え、ブランドイメージの向上に繋がります。
ルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、幅広い業界でご好評を頂いております。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度お問い合わせください。
プロモーションに「効果が出ない…」そんな場合は【お問い合わせください】 |