富裕層向けのルートサンプリングとは?事例やおすすめの配布方法を解説

こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。

今回は、富裕層をターゲットにしたルートサンプリングについて、詳しくご紹介いたします。


そもそもルートサンプリングとは?


ルートサンプリングは、特定のターゲットやエリアに直接商品サンプルを配布する手法です。一般的な街頭サンプリングとは異なり、配布場所を絞ることで、特定の属性を持つ顧客に効率よくリーチできます。この手法は、通常のウェブ広告やマスメディアでのリーチが難しい、高所得者層や特定の趣味嗜好を持つ人々に対して非常に効果的です。


富裕層とは?定義は純資産1億円以上!


富裕層に明確な定義はありませんが、銀行の定義では純資産が1億円以上、5億円未満の世帯とされています。野村総合研究所の調査では、この富裕層は全国139.5万世帯。5億円以上の資産を持つ「超富裕層」と合わせると、だいたい150万世帯がターゲットになります。日本の総世帯の3%くらいでしょうか。


富裕層のうち、3分の1が事業オーナーであることもわかっています。



富裕層向けのルートサンプリングにおすすめの場所とは?


こうした富裕層はどういった場所にいるのでしょうか。ルートサンプリングにおすすめできる場所という視点で3つ紹介します。


1. ゴルフ場


ゴルフ場は富裕層が集まりやすい場所の一つです。全国のゴルフコースと提携することで、経営者や会社役員など、特定のセグメントに絞ったプロモーションが可能です。

ゴルフグッズだけでなく、例えば、ヘアカラー剤や日焼け止めのサンプルを女性ゴルファーに配布することで、ターゲットのニーズに直接応えることができます。


2. 高級住宅地のフィットネスクラブ


三井住友銀行の調査では、お金持ちほど運動習慣があるようです。そのため、高級住宅地のフィットネスクラブもルートサンプリングに有効な場所と言えるでしょう。健康志向の高い富裕層が集まる場所で、サンプル配布などを実施することで、効果が見込めます。

健康をサポートする商品だけではなく、運動後のお疲れビールや、スパやサウナのプロモーションなども、成功の可能性を秘めていますよ。


3. 高級エステサロン


高級エステサロンは、美意識の高い富裕層の女性が多く訪れる場所です。ハンドクリームや高級コスメなど、美容関連の商品サンプリングに最適です。エステサロン内でのディスプレイや直接手渡しでのルートサンプリングを通じて、顧客に試してもらう機会を提供してみましょう。


富裕層向けのルートサンプリングと相性が良い商品


高級化粧品(スキンケア、ヘアケア):富裕層の女性、ミセス層に向けたルートサンプリングが有効です。


高級食品・健康食品:一般層では年代が高いほど反響が大きくなりますが、富裕層は健康志向が高いため、若年富裕層にも効果が見込めます。


高級飲料(ワイン、シャンパン):百貨店などでプレゼントに悩む層へワインをルートサンプリング。手厚いサポートの姿勢が受ければ、リピーターになってくれる可能性もあります。


高級サービス(スパ、フィットネス):初回限定価格でまず1回足を運んで欲しい…という方にはこれ。


富裕層向けのルートサンプリングならお任せください!


センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。

また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、ご好評を頂いております。

「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。



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