Z世代マーケにテキメン!?学園祭で成果が出るルートサンプリング方法とは?
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。今回は、大学などで実施される「学園祭」をターゲットにしたルートサンプリングについて、詳しくご紹介いたします。「Z世代に向けた商品のマーケティングやプロモーションをしたいけど、何をしたらいいか分からない…」という方に、Z世代向けのおすすめマーケ手法をお伝えします♪
ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングは、特定の場所やルートでターゲットに商品を配布する手法です。これにより、ターゲット層に直接アプローチし、商品の認知度を高めることができます。学園祭では、学生という若くて活発なターゲット層に効果的に商品をアピールできるのが特徴です。
学園祭向けのルートサンプリング方法とは?
学校祭におけるルートサンプリングでは、普段その学校に通う学生や、イベントに参加するスタッフ、地域住民へのアプローチが可能です。
特に中心となるのは18歳〜22歳の、いまで言うZ世代のみなさんです。
学園祭でルートサンプリングを行う際には、以下の場所が特に効果的です。これらの場所では、多くの人が集まるため、商品を広く認知してもらうことができます。また、実際に商品を手に取って試してもらうことで、購買意欲を高めることができます。
- 入り口付近:学園祭の入り口は全ての来場者が通過するため、最初に目に留まりやすい場所です。ここで商品を配布することで、多くの人に一度にアプローチできます。
- メインステージ周辺:注目度が高く、集客力があるエリアです。ステージイベントの合間にサンプリングを行うことで、多くの人に商品を手に取ってもらえます。
- 飲食ブース近辺:飲食を楽しむ人が多く集まるため、待ち時間や食事の合間に商品を試してもらう絶好の機会です。
ルートサンプリングの事例紹介
- 文具メーカー:学園祭の入り口でノートやペン等の文具類を配布することで、学生たちにすぐ使ってもらい、使用感や見た目、商品のブランドイメージなどを直接ヒアリングできます。
- 食品メーカー:新しいスナック菓子や、スポーツドリンク・エナジードリンク等の飲料を配布するのもおすすめ。試食後、購入動線を作ることも場所によっては可能です。
- コスメブランド:メインステージ近くでスキンケア商品のサンプリングを実施。屋外で活動するユーザーに向け、日焼け止めやデオドラント製品をお渡しすることで、ダイレクトに認知度を高められます。
おすすめの商材
- スナック菓子、飲料
- 文具類(ノート、ペン)
- スキンケア用品(ハンドクリーム、化粧水)
- 生活雑貨(タオル、エコバッグ)
学園祭向けのルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。 また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と、「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、有り難い事にご好評を頂いております。 「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
【お問合せください】「もっと宣伝効果を高めたい!」とお考えの場合はセンデンにご相談ください |
|
プロモーションターゲット | ・大学生の男女 (18〜22歳のZ世代) ・大学教授 ・近隣住民 |
実施方法・実施場所 |
|
どのようにセグメント可能? | 学校ごと 地域ごと おおよその年齢層 男女 |
どのような試供品が効果的? |
|