ガソリンスタンドでのルートサンプリングとは?自動車ドライバーに特化したマーケティングを。
こんにちは!ルートサンプリングのヨブタメです。
この記事ではガソリンスタンドにおけるルートサンプリングで効果の出やすいサンプリング品(試供品)を紹介します。
ガソリンスタンド の特徴と傾向とは?
ガソリンスタンドは主に自動車の年長となるガソリンや経由、またストーブ用の灯油販売を行っている商業施設です。
自動車の整備や洗車などの清掃、レンタカーなどをサイドビジネスとして行っているガソリンスタンドもあり、ドライバーにとっては欠かせない施設のひとつと言えます。また多様なサービスで集客を行うため、ルートサンプリングとも相性が良いと言えます。
数は年々減っていますが、日経テレコン(https://www.nikkei.com/telecom/industry_s/0023)の調査では全国に約3万ヶ所弱のガソリンスタンドがあるとされています。
今後も少子化や脱炭素社会が進む中で、必要なガソリンスタンドが廃止される過疎地域の問題や、災害時の支援が不足しているという声も寄せられており、岐路に立っています。一方で電気自動車の充電施設や水素自動車の充填場所の設置、あるいは自動車でのアクセス性の高さから、その他の商業施設に転用するなど、柔軟性の高い業態でもあります。
広告宣伝ターゲットは?
ヨブタメのターゲティング…ドライバー全般
ガソリンスタンドにおけるルートサンプリングでは、車を運転する人や、自家用車の場合はその同乗者がターゲットとなります。そのため自然と、ドライバーの好むコーヒー飲料やリフレッシュ系のミント菓子、ウェットティッシュなどの日用雑貨がサンプリングの対象となりやすい傾向にあります。
属性の分類はむずかしいでしょう。ガソリンスタンドの立地によって、地域住民の利用が主なところもあれば、営業マンやトラックドライバーなどビジネス利用の多いところもあり、まちまちです。ただしドライバーは必ず18歳以上という条件がありますので、大人向けのルートサンプリングという意味では優れています。
あわせて、ガソリンスタンドの利用頻度はスーパーマーケットや駅に比べると高くなく、配布対象の重複を抑制できるメリットもあります。
関連記事…自動車販売店(カーディーラー)でのルートサンプリングとは?濃密な顧客関係が成果につながる
プロモーション日時・場所
【日時】
いつでも
・大型連休前後などは利用が増える可能性もあり
【場所】
ガソリンスタンド店頭で給油客に直接手渡し
(セルフ式の場合、車検などで車を降りた来店客に直接手渡し)
オススメのセグメント分け
都道府県
車種(普通車、トラック、営業車など)
利用目的(給油、車検、レンタカーなど)
サンプリング商材例
・キットカットやカロリーメイトなど軽食類
・コーヒー飲料
・カフェイン含有飲料
・自動車用の芳香剤や清掃グッズなど日用品
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