ジムの利用者に響く!ルートサンプリング成功の秘訣
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
近年、健康志向の高まりから、YouTuberや個人によるオンラインレッスンなど、ジムの市場が拡大しています。(参考:日経クロストレンド)
そこで今回は、ジムをターゲットにしたルートサンプリングについて、詳しくご紹介いたします。
ジムにおけるルートサンプリングとは
そもそもルートサンプリングとは、何でしょうか? ルートサンプリングは、施設や店舗、会員登録者など、ターゲットを限定してサンプリングを行う広告の方法です。 商品のメーカー、流通業の方々が、特定の施設で試供品を配布する事例が目立ちます。
ターゲットが集まりやすい場所でサンプルを配布することで、効果的に商品の認知度を高めることができます。例えば、無料体験会や新規加入時に配布することで、自然な形で商品を知ってもらうことができます。
ジム向けのルートサンプリング、効果的な配布場所とは
★受付エリア
- 受付はすべての利用者が必ず通る場所です。ここでサンプルを手渡しすることで、確実にターゲットに届けることができます。
★ロッカールーム
- トレーニング後にリフレッシュを求める利用者が多い場所です。ボディシートやスキンケア商品のサンプルが特に喜ばれます。利用者が実際に使用しやすい環境でサンプルを提供することで、商品の良さを実感してもらいやすくなります。
★トレーニングエリア
- トレーニング中やトレーニング後に必要となるプロテインや健康飲料のサンプルを提供するのに最適な場所です。トレーニング中に直接使用することで、商品の効果を実感し、リピート購入につながる可能性が高まります
ルートサンプリング事例を紹介
- 無料体験会でのドリンク配布
- 無料体験イベントに参加した利用者に健康志向のドリンクを提供します。 野菜ジュースや乳酸菌飲料を提供することで、イベント参加者の満足度を高め、ジムへの好感度を向上させます。
- 新規加入者へのプロテイン飲料プレゼント
- 新規加入時にプロテイン飲料をプレゼントします。加入の動機付けとなり、新規会員の獲得を促進します。また、プロテインの効果を実感してもらうことで、継続的な利用を促します。
- SNSフォローキャンペーン
- ジムのSNSをフォローした利用者にスキンケア商品のサンプルをプレゼントします。フォロワーを増やし、オンラインでの認知度を高めるとともに、サンプルを通じて商品への関心を引きます。
ジム向けのルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と、「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、有り難い事にご好評を頂いております。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
お問合せはこちら | 「もっと宣伝効果を高めたい!」とお考えの場合はセンデンにご相談ください |
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事例1:無料体験会を開催時にドリンクをプレゼントするルートサンプリング |
★対象 20〜30代女性
ジムのお試し体験や無料体験会を実施する施設で、参加者にドリンク類をお渡しすることができます。 野菜ジュースや乳酸菌飲料などを、ウェルカムドリンクとして配布するという手法が考えられます。 一汗かいた後の水分補給や、イベント終了時のお土産としても喜ばれます。 |
事例2:ジム新規加入者をターゲットとしたルートサンプリング | ★対象 20代男女 近年、健康志向が高まり、注目の集まるジム。オンラインでの解説動画や、「チョコザップ」に代表される簡易ジムも増えています。 こうした場所でのルートサンプリングは、自分磨きに関心が高い層へ多くリーチできるため、プロテインなど体にうれしいアイテムがよろこばれます。 |
事例3:インスタグラム等、SNSフォローのお礼にプレゼントを渡すルートサンプリング | ★対象 全年齢 SNSを活用して顧客と継続的なコミュニケーションを築くにも、ルートサンプリングが有効です。 施設に足を運んでいただいた方にフォローをお願いし、その引き換えとして商品を渡すことで、アクティブなフォロワー、自社のターゲットに準じたフォロワーを確保できます。
男性にはデオドラント、女性には美容液や保湿剤など、ターゲットにあった美容グッズが効果的です。 |