災害への備えを促進! 非常食のルートサンプリング
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
近年、地震や台風などの自然災害が頻発し、防災意識の高まりとともに、非常食への関心も高まっていますよね。
食品メーカーさんにとっては、いまこそ非常食の認知度を高める絶好の好機。ですが「実際問題、どういった方法で認知度を高めたらいいのか?予算もないし」と感じている企業の方もいらっしゃることと思います。
「いざという時に困らないように」「もしもの時に家族を守るために」そんな思いを込めて開発した、自信作の非常食。より多くの人に知ってもらい、手に取ってもらうためには、効果的なPR戦略が欠かせません。
そこで今回は、 ターゲット層へダイレクトに訴求できる「ルートサンプリング」 を活用した、非常食PRの成功事例をご紹介します。
そもそも、ルートサンプリングとは?
「ルートサンプリング」とは、 特定のルートを利用して、 ターゲット層へ直接商品を配布するサンプリング方法です。
これまでの、いわゆる「サンプリング」とは大きく異なります。例えば、従来のサンプリングといえばマンションや戸建て住宅に配布するポスティング、街頭で通行人に配布する街頭サンプリング、駅前で配布する駅頭サンプリングなど、様々な方法がありました。
しかしこれでは、看板を見てもらうのとあまり大きく変わりません。マスに向け満遍なく実施するプロモーションはコストがかかり、効果も限定的です。
ルートサンプリングは、ターゲット層を明確にし、そのターゲットが集う場所でサンプリングを行います。
非常食をルートサンプリングする際のターゲット例
詳しく事例を見ていきます。ターゲットの例として考えられるのは下記のとおりです。
子育て中の家庭
小さなお子様がいる家庭は、災害時の備えに対する意識が高まりやすく、アレルギー対応や栄養バランスに配慮した非常食、年齢・月齢にあわせた非常食のニーズが高くなります。
配布場所: 保育園、幼稚園、小学校周辺、公園、子育て支援センターなど
想定される実例: 園児のお迎え時に、非常食のサンプルと防災に関するパンフレットを配布する。防災訓練のタイミングにあわせて試食会を行う。
単身世帯・高齢者
一人暮らしの方や高齢の方は、災害時に助けを求めにくい状況に置かれる可能性があります。そのため、手軽に食べられる、栄養価の高い非常食は、大きな需要が見込めます。
配布場所: スーパーマーケット、ドラッグストア、病院周辺、高齢者施設など
時間帯: 平日午前中、午後
想定される実例: 買い物客へ、長期保存可能なパンやレトルト食品のサンプルを配る
オフィスワーカー
オフィス街では、災害時に帰宅困難者となるリスクがあります。そのため、オフィスに備蓄しておくための非常食の需要が高いと考えられます。
配布場所: オフィス街、駅周辺
時間帯: 平日の通勤時間帯、昼休み
想定される実例: オフィスビル入口で、個包装のクッキーやクラッカー、飲料水のサンプルを配布する。法人向けの備蓄セットを提案する。
非常食こそルートサンプリングで訴求すべき理由とは
従来の宣伝方法と比べ、ルートサンプリングは、より効果的にターゲット層へ訴求できる方法です。チラシやパンフレットと違い、 商品そのものを受け取ることで、消費者の記憶に残りやすくなります。
WEB広告やTVCMと違い、 実際に商品を手に取って見たり、試食したりすることができます。味や食感、使い勝手などを 直接体験してもらうことで、購買意欲を高めることができます。
また、配布場所や時間帯を工夫することで、 特定のターゲット層に絞ってサンプリングを行うことができます。
特に、 非常食のような試食を伴うサンプリングは、味覚を通して商品を印象付けることができるため、より効果的です。例えば、子育て中の家庭へは、非常食を保育園や幼稚園周辺で配布し、親子で実際に召し上がっていただくことで、体験した上での商品価値を訴求できます。
ルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、 多くの配布先を持っており、 独自の流通データや情報網を元に 的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせる BtoBサービス「ヨブタメ」 の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、 幅広い業界で好評を頂いております。
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