医療施設でのルートサンプリングとは?病院・産婦人科・小児科・外科等、効果的な方法と事例紹介
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。今回は、病院をターゲットにしたルートサンプリングについて、詳しくご紹介いたします。
病院や医院、クリニックではどのようなルートサンプリングが可能となるのか、探って行きましょう。
そもそも、ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングとは、特定の場所やシーンで商品を配布するマーケティング手法です。直接ターゲットとなる消費者に商品を手渡すことで、商品の認知度を高め、購買意欲を喚起する効果があります。医療機関でのルートサンプリングは、信頼性が高く、消費者に対する影響力が強いのが特徴です。
医療施設(病院)でのルートサンプリングとは
病院でのルートサンプリングは、患者や医療従事者に直接商品を手渡すことができるため、非常に効果的です。
おすすめスポット1:産婦人科
産婦人科とは、女性特有の臓器を対象とした診察を行う病院です。主に子宮、卵巣、外陰部です。乳腺は乳腺外科です。代表的症状は、月経の異常(月経困難症、月経不順、過多月経など)妊娠関連です。
ルートサンプリングの商材としては、女性向けであることが大前提となります。その中でも、妊娠出産を控えた30代前後、また更年期障害などの悩みを持つ50代前後に向けた、美容やサプリ等の商品がルートサンプリングの主役となりえます。
妊娠中や出産後の女性に向けた商品(オーガニック系日用品やベビーグッズなど)は、高いニーズがあります。いわゆるプレママや、新生児向けの商品において、信頼性向上とブランド認知度の拡大が期待できます。また出産前の女性に向けたベビーグッズ、オーガニック系の日用品なども宣伝効果を高めやすくなります。
おすすめスポット2:美容外科
美容外科学は、人体の機能上の欠損や変形の矯正よりも、専ら「美意識に基づく人体の見た目の改善を目指す臨床医学の一つ」とされています。(ウィキペディア)。二重まぶたや目元の成形、フェイスラインの整理、若返り、豊胸などがあります。
ルートサンプリングとも相性が良いです。来客層が比較的裕福で、かつ自分磨きにコストをかけることに抵抗のない層がメインとなるためです。
美容系のコスメ、サプリメントや、化粧品、美容機器、アンチエイジング系の機能性食品などが高い効果を発揮しやすくなります。一方で競合も多いため、パッケージへの工夫など訴求力を高める必要性があります。
おすすめスポット3:人間ドック/健診センター
診察終了時や検査終了時、会計時などにルートサンプリングで試供品をお渡しすることで、健康サプリメントやデンタルケア商品の認知度向上と購買意欲の喚起を狙えます。 健康に関心が高い受診者が多く、サンプリングした商品の信頼性が高まります。
おすすめスポット4:小児科
子育て中の母親が多く集まる小児科では、育児用品や子ども向けの健康サプリメントに対する関心が高いと考えられます。子ども向け商品や健康サプリの購買意欲喚起や、ブランドロイヤルティの向上に適しているといえます。
このほかにも、総合病院や人間ドッグ、動物病院、地域密着型のクリニックなど、さまざまな医療機関でのルートサンプリングで効果が期待できます。
病院向けのルートサンプリングと相性が良い商品
- デンタルケア商品(歯磨き粉、デンタルフロス、マウスウォッシュ)
- 健康サプリメント(ビタミン、カルシウム、オメガ3など)
- オーガニック系日用品(ハンドクリーム、ベビーローション)
- 美容グッズ(化粧品、スキンケア商品)
- 育児用品(おむつ、ベビーフード)
病院向けのルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と、「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、有り難い事にご好評を頂いております。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
【お問合せください】「もっと宣伝効果を高めたい!」とお考えの場合はセンデンにご相談ください |