ふりかけのルートサンプリングで売上アップ!ターゲットに合わせた戦略を紹介
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
この記事では、「新商品のふりかけを効果的にPRしたいけど、どんな方法があるんだろう?」「ふりかけで効果があるPR方法を知りたい!」とお考えの方に、ふりかけのルートサンプリングで売上アップを狙うための、ターゲットに合わせた戦略や具体的な方法をご紹介します。
そもそも、ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングとは、特定の場所やルートで商品サンプルを配布するプロモーション手法です。
例えば、スーパーマーケットやドラッグストア、保育園、オフィスなど、ターゲット層が集まる場所にサンプルを配布することで、直接商品を体験してもらい、購買促進につなげることができます。
ふりかけをルートサンプリングする際のターゲット例
子育て中の家庭
保育園、幼稚園、小学校、児童館などで配布することで、忙しいお母さんたちに手軽にカルシウム等の栄養を摂れるふりかけをアピールできます。
若年層・単身世帯
そもそもふりかけとは、大正時代から昭和時代にかけて、カルシウム不足を補うために発明されたと言われています(一般社団法人国際ふりかけ協議会)。手軽な栄養補給を大学生や新社会人などにアピールし、若者の健康をサポートできます。
健康志向の方
同様に、手頃な栄養補給をアピールすることで、高齢者などの健康志向の方にもアプローチが可能です。
具体的なルートサンプリング方法
日本人の主食は白米と言われます。ターゲット次第で非常に柔軟なルートサンプリングが可能になるでしょう。
例えば、これから販促を行うふりかけが「栄養面や手軽さ」を強みとするなら、都市部のコンビニやスーパー等で配布を行えば、手軽に栄養のある食事を済ませたい若い単身者にアピールできます。ふりかけを掛けたおにぎりを配布するのも良いでしょう。
あるいは、ふりかけにポケモンやディズニーなどのキャラクターがプリントされていたり、お弁当での利用を意図したものなら、保育園での配布も有効です。園庭や出入り口で配布をすれば、育児中のお母さんに子どもを健康に育てるための手法を提案できます。
- 配布場所:コンビニや惣菜店、キッチンカーなどの食品を取り扱う場所。素泊まり客の多いビジネスホテル周辺のスーパーなど
- 時間帯:昼食・夕食前など
- 配布方法:お弁当屋さんの利用客に店員さんから「無料のふりかけを掛けてのお渡しでも良いですか」と聞いて掛けてもらう / スーパーやお米屋さんで、新米入荷時などお米に注目が集まるタイミングでレシピ集とともに配布する / ふりかけ付きおにぎりを、インスタフォローと交換で配布する。インスタでは映えるお弁当などを投稿して購買を促す。
ふりかけこそルートサンプリングで訴求すべき理由とは
TVCMやWeb広告では、味や香りを伝えることはできません。しかし、ルートサンプリングならできます。配布を通じて試食を勧めることで、商品の魅力をダイレクトに伝えることができます。
予算も、配布場所や配布数量を調整することで、柔軟性を持たせることができます。ふりかけは大手食品メーカーだけでなく、全国各地のメーカーがネギや海苔、ニンニク、ごま、魚類、野菜など地元の食材を生かし、趣向を凝らした商品を日々開発しています。会社の規模感にあわせた堅実なアプローチを目指すなら「ルートサンプリング」は非常におすすめです。
ルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、幅広い業界でご好評を頂いております。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
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