「居酒屋ルートサンプリング」で、宣伝にお酒のチカラを借りちゃおう。

こんにちは、ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。今回は、居酒屋でのルートサンプリングを活用した集客と販促について、おすすめのやり方を詳しくご紹介いたします。


そもそも「ルートサンプリング」とは?


そもそもルートサンプリングとは、何でしょうか?

ルートサンプリングは、施設や店舗、会員登録者など、ターゲットを限定してサンプリングを行う広告の方法です。

ルートサンプリングにより、自社は商品やサービスを直接お客様に伝えることができます。特に居酒屋は、人が集まりやすく、ターゲット層が明確なため、非常に有効なサンプリング場所です。


居酒屋ルートサンプリングでおすすめのターゲットとは


居酒屋でのルートサンプリングのターゲットは、大きく下記のとおりです。

- 20代から60代のサラリーマン
- カップルや友人同士のグループ
- リピーター、常連客

東京、大阪をはじめとした都市圏であれば、電車通勤が盛んなため、会社帰りに一杯、という文化がよく見られます。一方で車がメインの交通手段になる地域では、居酒屋の利用客が少し変わり、ファミリーや未成年などが食事を目的に来店します。

居酒屋という土地柄をしっかり活かすなら、電車で帰宅できる都市部でのルートサンプリングがオススメです。


居酒屋でのルートサンプリングにおすすめの商材



オススメの商材はズバリ「お酒」です。

この数年、お酒の多様化が進んでいます。「ノンアルコール」はもちろん、蓋を開けると泡が出る缶ビール、アルコール1%未満の「微アル」、2024年6月にはフルーツがそのまま入ったレモンサワーが発売されるなど、枚挙に暇がありません。

だからこそ、新しいタイプのお酒を知ってもらうには、ウェブやマス向け広告とあわせて、ルートサンプリングで実際に知ってもらう、体験してもらうことが何より大切なのです。

お酒のほかにも、下記の商品がルートサンプリングに有効です。

1. スナック・おつまみ
2. 美容・健康関連食品
3. マジックグッズ、ジョークグッズ
4. その他、新商品・限定品


居酒屋でルートサンプリングを実施する絶好のタイミングとは?



居酒屋はお酒が入ることでお客様へのリーチ力が抜群に高いものの、「酔っていて記憶に留まりにくい」というどうしようもない課題があります。

この解決策としては「居酒屋ランチの時間を狙う」ほか、「なにか持ち帰ってもらうものを付ける」などが考えられます。例えば商品に抽選券を付けて、当選発表は1週間後に公式サイトで…など告知すると、サイトへの誘導効果も期待できます。

ほかには、下記のタイミングが効果的です。

1. 週末の夜:金曜日や土曜日の夜は、特に多くの人が居酒屋を訪れるため、サンプリングの効果が高まります。
2. 祝日前:祝日の前夜も同様に、多くの人が外食を楽しむため、効率的なサンプリングが可能です。
3. イベント開催時:居酒屋でイベントやキャンペーンが行われている時期は、人流が多く、サンプリングに最適です。


居酒屋ルートサンプリングによる効果とは?



居酒屋でのルートサンプリングには、いくつかの効果があります。

1. 印象を良くする:気の合う知人や同僚とお酒を楽しめる「チル」な環境を狙うことで、商品を受け取った側にポジティブな印象を持ってもらえます。
2. 購買意欲を高める:実際に商品を試してもらうことで、購買意欲を喚起しやすくなります。
3. 口コミの促進:居酒屋での体験は、自然と友人や同僚との会話に上りやすく、口コミによる波及効果が期待できます。商品力が高いほど、より効果は高まります。


居酒屋でのルートサンプリングならお任せください!


センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に、的確なサンプリング先を案内できます。

また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と、「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、有り難い事にご好評を頂いております。

「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。

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