学習塾でのルートサンプリングとは?ティーンエージャーとその親にダイレクトアプローチ!

こんにちは!ルートサンプリングのヨブタメです。
この記事では学習塾におけるルートサンプリングで効果の出やすいサンプリング品(試供品)を紹介します。


学習塾の特徴と傾向とは?

学習塾と聞いて、どのようなイメージがあるでしょうか。学習塾は主に進学を目的とした塾と、定期テスト対策を目的とした塾に分かれます。またそろばんや書道、英語といった特化型も見受けられます。


市場規模は1兆円弱。「少子化に伴い学齢人口の減少が続く一方、世帯あたりの子供の数の減少に加えて、13/4月に教育資金の贈与税免除枠が設定されたこともあり、子供1人あたり学習塾費が増加しています。」(三井住友銀行)という調査もあり、横ばい状態です。


2010年代に業界の統合が進み、今後は教育改革に合わせて塾の現場も変わっていく傾向にあります。


ルートサンプリングという観点では、保護者にとって信頼性があり、塾に通う子ども本人のみならず親世代へのプロモーションも有効です。


広告宣伝ターゲットは?


ヨブタメターゲティング…10代かその親


全国の学習塾に通うのは、高校・大学進学を志す10代です。中には中学受験として低学年から通う層もいますが、メインは中学生・高校生になるでしょう。
勉強を頑張る子どもたちに直接渡すことで喜んでもらいましょう。商品に対するロイヤリティが高まる可能性があります。


プロモーション日時・場所


【日時】
塾の開講日(平日夕方など)
夏期講習実施日
冬期講習実施日


【場所】
塾内で塾スタッフや講師から直接配布
オススメのセグメント分け
都道府県
学年


サンプリング商材例


・文具など学習支援のための商材
・洗剤など親世代向け日用品
・歯磨き粉、せっけんなど衛生用品
・カルシウム含有菓子など健康維持食品


※特に年齢が下がるほど、子どもの食生活に気を使う親御さんが一定数いらっしゃる可能性が高まります。カフェインや食品添加物を含む商品については事前に審査を行う可能性があります


学習塾でのルートサンプリングならヨブタメ


ヨブタメは「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と、「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」を運営しています。


ルートサンプリング商材のマッチングサービスは日本唯一であり、この流通データをもとにした企業向けサンプリング支援も実施し、有り難い事に、ご好評頂いております。


自社商品を知ってもらいたい!ブランディングしたい!とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。


【お問い合わせください】「もっと宣伝効果を高めたい!」とお考えの皆様
【トップページ】