コーンフレークの認知度向上を狙ったルートサンプリング活用術

こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。


新しいコーンフレークを開発したけど、どうすれば効果的にPRできるだろう?」

そんな悩みをお持ちの、食品メーカーのマーケティング担当者様はいらっしゃいませんか?


健康志向の高まりと、コメ価格の高騰でコーンフレークの市場は好調と言われます。オートミールよりもおいしく、グラノーラよりも低価格であることを強みに、伸長しているようです。

しかしその一方で、毎月のように新商品が発売され、競争も激化しています。消費者の購買行動は多様化し、従来型のマス広告では効果が薄れてきています。そこで注目されているのが、ルートサンプリングです。


そもそも、ルートサンプリングとは?

ルートサンプリングとは、特定の場所やルートで商品サンプルを配布するプロモーション手法です。


これまで、サンプリングといえば、マンションや戸建て住宅に配布するポスティング、街頭で通行人に配布する街頭サンプリング、駅前で配布する駅頭サンプリングなどの様々な方法がありました。しかし、従来型のいずれのサンプリングも、いずれも手の渡る人の属性はバラバラで、明確なターゲットに届けることは苦手でした。


しかし、ルートサンプリングはスーパーマーケットやドラッグストア、幼稚園、保育園、フィットネスクラブなど、ターゲット層が集まる場所に絞って配布します。これにより、効率的に商品をPRできるのです。


コーンフレークをルートサンプリングする際のターゲット例


コーンフレークのルートサンプリングでは、以下のターゲット層が考えられます。

  • 忙しい朝に手軽に栄養を摂りたい一人暮らしの社会人
    • 駅周辺やオフィス街での配布が効果的です。
    • 個包装タイプや、手軽に食べられる小容量タイプのコーンフレークを提供するのがおすすめです。
  • 健康志向の高い女性
    • スーパーマーケットやヨガスタジオ、フィットネスクラブなどでの配布が効果的です。
    • 食物繊維や鉄分などの栄養素を強化したコーンフレークを、レシピリーフレットと一緒に配布するのがおすすめです。
  • 成長期の子どもを持つファミリー層
    • 幼稚園、保育園、小学校周辺での配布が効果的です。
    • 子ども向けのキャラクターとコラボしたパッケージや、カルシウム強化タイプのコーンフレークを提供するのがおすすめです。

コーンフレークこそルートサンプリングで訴求すべき理由とは


コーンフレークは、他の食品と比べて、ルートサンプリングによる訴求効果が高い商品と言えます。その理由は以下の3点です。


  1. 手軽に試せる コーンフレークは、そのまま食べるだけでなく、牛乳やヨーグルトをかけたり、お菓子作りに利用したりと、様々な食べ方ができます。サンプル配布することで、さまざまな食べ方や楽しみ方を消費者に提案できます。
  2. 購買意欲を高めやすい ルートサンプリングはTVCMやチラシと異なり、五感でターゲットに訴求できます。ルートサンプリングで良質なコーンフレークを体験してもらうことで、スーパーマーケットなどでコーンフレークの実物を目にすると、サンプルで試した時の味や食感を思い出し、購買意欲が高まります。
  3. ブランドイメージを向上させやすい ターゲット層に合わせた配布場所や時間帯を選ぶことで、ブランドイメージを効果的に向上させることができます。例えば、健康志向の高い女性をターゲットにする場合は、ヨガスタジオやオーガニックスーパーで配布することで、健康的なブランドイメージを訴求できます。SNSと組み合わせるのも有効です。

ルートサンプリングならお任せください!

センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。

また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、幅広い業界でご好評を頂いております。

「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。




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