愛犬家・愛猫家に響く!ペットフードのルートサンプリングで新規顧客を獲得
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
皆さんは、新しいペットフードを市場に投入する際、どのようなプロモーション戦略を検討されますか?
Web広告、SNS、チラシ配布など、様々な方法がある中で、近年注目を集めているのが「ルートサンプリング」です。
今回は、ペットフードの販促にルートサンプリングが効果的な理由や、成功事例を交えながら具体的な戦略をご紹介します。
そもそも、ルートサンプリングとは?
ルートサンプリングとは、特定のルートを通じてターゲット層に直接商品サンプルを配布するプロモーション手法です。
例えば、ペットフードの場合、動物病院、ペットショップ、ドッグカフェ、トリミングサロンなどを訪問した消費者にサンプルを配布することで、効率的なターゲット層へのアプローチを目指します。
ペットフードをルートサンプリングする際のターゲット例
- これからペットを飼い始める家庭
子犬や子猫を飼い始めたばかりの飼い主。20〜40代のファミリー層や高齢の単身世帯
- 既存顧客へのアプローチ:
すでに特定のペットフードブランドを愛用している方。プレミアムフードに関心の高い飼い主や、健康課題を抱えるペットの飼い主など、普段購入しているペットフードを見直そうとしている世帯。
具体的なサンプリング方法
具体的なサンプリング方法を検討する際は、商品のターゲットを可能な限り明確にしましょう。
例えばドッグフードの場合は、老犬向けなのか、小型犬向けなのかといったペルソナに加え、ペットおよび飼い主がどういったライフスタイルを送るかを考えておくと、より効果的な配布方法を検討できます。
配布場所: 動物病院、ペットショップ、ドッグカフェ、トリミングサロン、ペットと泊まれるホテルなど
時間帯: 飼い主が比較的時間に余裕のある時間帯。休日の日中や平日昼過ぎなど。
配布方法: スタッフによる直接配布、設置型ラックによるレジ付近での配布、動物病院の待合室にサンプルとパンフレットを設置するなど
ペットフードこそルートサンプリングで訴求すべき理由とは
経済産業省の2023年調査によると、犬を飼う世帯は減少傾向で、ペット用品や動物病院の景況感も頭打ちとなっています。
宣伝という観点でも、従来のTV・WEBといったマス広告から、飼い主1世帯ずつ、販売店1社ずつへ丁寧にアプローチする必要性に迫られることになるでしょう。その際にルートサンプリングは非常に強力です。
ターゲット層へダイレクトにアプローチできる:ペットフードに興味関心の高い飼い主へピンポイントに訴求できます。
商品体験をにより購買意欲を向上できる:実際にサンプルを試してもらうことで、商品の良さを実感し、購買意欲を高められます。
認知度を向上: 継続的なサンプリング活動により、ペットを飼う家庭に対するブランドの認知度向上に繋がります。さらに配布したサンプルが家庭内に残ることで持続的な宣伝効果が生まれます。
Web広告やSNS広告は、不特定多数へのアプローチとなり、費用対効果が低いケースも少なくありません。
その点、ルートサンプリングは、ターゲットを絞り込み、直接商品を手に取ってもらうことで、より効果的に購買行動を促すことが可能です。
ルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、幅広い業界でご好評を頂いております。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
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