専門学校におけるルートサンプリングとは?若年層にクリティカルヒットのプロモーション手法!
こんにちは!ルートサンプリングのヨブタメです。
この記事では専門学校におけるルートサンプリングで効果の出やすいサンプリング品(試供品)を紹介します。
専門学校におけるサンプリングの特徴 ・傾向
職能集団を育成する「専門学校」は全国に約2800校あり、東名阪など都市部に多く集まっています。
最も学生が多いのが医療関係、次に文化・教養関係です。多くは医療・福祉分野と、製造・小売分野へ進みます。
専門学校の特徴としてなによりも18代後半の若者が集まりやすいこと、その多くが就職していくことが挙げられます。
そのため若者向けの商材と非常に相性の良いルートサンプリングを実施できます。
ターゲット
18・19歳がメインの男女(一部、20代前半~)
日時・場所
開校日である平日を中心とした日中の時間帯
学校の出入り口やクラブ・サークルの活動中、学校行事やオープンキャンパスなどのイベントにあわせた配布
セグメント分け
・都道府県
・専門学校の分野
・専門学校の課程(高等専門学校など)
サンプリング商材
・学生向け商材のハンドビラ
自動車学校/クレジットカード/保険/就活セミナーや就職フェア等の告知/学生向けアパート/学生向けPC
・新作のお菓子や飲料、若者向け雑貨などのテストマーケ
・デオドラントスプレーなどスポーツ用品
若年層向けサンプリングプロモーションなら「ヨブタメ」
若者向けのプロモーションとしてまずSNSマーケティングなどを想起する方も多いと思われますが、ルートサンプリングはなによりダイレクトに、そして若年層のみなさんが慣れ親しんだ場所で集団的にプロモーションができることが強みです。
実体験は強烈な記憶として残り、また仲間とともに体験することでSNSでのシェアや口コミとして広告宣伝効果は大幅に高まります。
ヨブタメは、日本唯一のルートサンプリングBtoBマッチングサイトとして数百社の登録があります。その流通データや傾向をもとに、集客や宣伝などコンバージョンに役立つ案内を実施いたします。
プロモーションに「効果が出ない…」そんな場合は【お問い合わせください】