保育園ルートサンプリングで効果的なPRを実現!成功の秘訣を徹底解説
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。
この記事では、保育園・認定こども園などの園児さんや、その親御さんに向けた商品・サービスをPRしたい事業者の皆様に向け、保育園などの教育施設を経由したルートサンプリングのメリットをお伝えいたします。
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ルートサンプリングとは?
そもそもルートサンプリングとは、何でしょうか?
ルートサンプリングは、特定の場所や施設を通じて、商品やサービスのサンプルを直接ターゲットに配布するプロモーション手法です。
従来のPR方法では、不特定多数の人々に向けて情報を発信するため、特定のターゲットにピンポイントで情報を届けることは困難でした。例えば、テレビCMやWeb広告などは広範囲にリーチできますが、本当に届けたい層に効率的に届いているとは限りません。
一方、ルートサンプリングは、特定の場所やルートに集まる人々に対して、直接商品サンプルや販促物を配布するマーケティング手法です。これにより、狙ったターゲット層にダイレクトにPRを行うことが可能になります。保育園におけるルートサンプリングであれば、「園児とその保護者」という明確なターゲット層に絞り込んだPR活動を展開できます。
ルートサンプリングを活用して保育園でPRしよう
保育園におけるルートサンプリングであれば、園児の皆様を通じて、保護者に直接商品を届けることができ、高い効果が期待できます。
主なターゲットは以下の通りです。
・保育園に通う園児: 子供向けの商品やサービス(食品、玩具、教材など)の認知度向上に効果的です。
・園児さんの保護者: 子育て関連の商品やサービス(教育、保険、生活用品など)の訴求に適しています。
ファミリー層に訴求できる商材は幅広い!
子育て世代に向けたルートサンプリングは、非常に幅広い商材と親和性があります。
おむつや離乳食などの子育てグッズや、習い事や学習塾、おもちゃ、テーマパークの入場券・割引券、自動車の購入や住宅の購入・引っ越し、それにともなうローンや保険契約などの需要があります。、子育て世代をターゲットにできるルートサンプリングは無数の活用方法があります。
保育園でのルートサンプリング例として挙げられるのは、以下のとおりです。
- 食品メーカー様:食品、離乳食、菓子類
- 出版社様:絵本、漫画、幼児教材、通信教育、外国語教材
- 化粧品メーカー様:ママ向け化粧品、お子様向けスキンケア・日焼け止め
- 医療メーカー様、医療法人様:ばんそうこうや傷ぐすり、消毒液、マスク(布マスク、不織布マスク)、感染予防の啓発チラシ、歯ブラシ・歯磨き粉、デンタルケア類
- 日用品メーカー様:子育てグッズ、入浴剤、石鹸・バス用品、トイレ用品、おむつ、ランドセル、おもちゃなど
- 不動産会社さま:住宅ローンチラシ、新築住宅分譲のお知らせ
- 保険・金融会社さま:生命保険、学資保険、医療保険、自動車保険、つみたてNISA、iDECO、マイカーローン
- スポーツクラブさま:スイミングスクール、リトルリーグ
- その他サービス業様:割引券、クーポン券、チラシ
特にネットショップなど、リアルでの顧客接点を持たない企業にとって、セグメントされた大勢のターゲットにリアルで一気にアプローチできるルートサンプリングは非常に有効な手段です。保育園という場を活用することで、子育て世代に特化した効果的なプロモーションが実現します。
ここから、3つの活用事例をみていきます。
保育園におけるルートサンプリング活用事例
保育園という場を活用することで、子育て世代に特化した効果的なプロモーションが実現します。
事例1:保育士から入園前のお子様に直接ベビーフードを配布
保育園の園見学を日によって開催する方も多いと思われます。かつてはまとまった人数を園見学の日に集めるところもありましたが、昨今は少人数開催が主流かと思われます。 そんな園見学の際に、親御さんと打ち解ける手段として、ルートサンプリングを活用し赤ちゃん向けベビーフードを配布することで、御社にとっても保育園にとってもメリットのあるPR活動が可能です。
離乳食のようなものから、スナック菓子、あるいは袋から出してすぐ食べれる野菜ペースト食品など、多種多様なベビーフードが存在します。新米ママやパパからの信頼度もぐっと高まります。
また、遠足などの際に、お菓子とは別に食玩などなにか残せるものをセットにして配布することで、家に持ち帰ってもらうことができ、家庭内で認知度を高めることもできますね。
事例2:保育園で幼児向け学習教材のチラシや割引券を配布
また、保育園では幼年層に向けた、子ども用のおもちゃや学習教材のチラシ、クーポンなどをルートサンプリングを通じて配布できます。
リトミックなど、生後数ヶ月から2~3歳まで対応するサービスはもちろん、入学を控えた子どもに向けたひらがな・カタカナのドリル、英語の映像作品など、そのほとんどが親御さんにとっても関心が高いもの。しっかりとメリットを訴求することで喜ばれやすい商材となります。
事例3:ランドセルなど小学校の入学を控えた子どもに適した商品のカタログ・チラシ
年長さんクラスでは、進級直後の春から入学準備が始まります。説明会などの機会に合わせてサンプリングを行うことで、需要期に合わせた効果的なプロモーションが可能です。(【詳しくはこちら】https://route-sampling.jp/case/randoseru)
ルートサンプリングを成功させるためのご提案
サンプリングおすすめ日時
効果的なサンプリングを行うためには、配布する時間帯も重要です。
保育園で意識したいのは、あくまで購買行動を起こすのは保育園児ではなく、そのお父さん・お母さんであるということ。そのため、下記のタイミングがベストと言えます。
保護者の送り迎えの時間帯: 朝の登園時と夕方のお迎え時は、保護者が園に滞在する時間帯であり、サンプリングを行うのに適しています。
運動会、発表会など保護者が園に足を運ぶ日: イベント時は、普段よりも多くの保護者が園に集まるため、大規模なサンプリングを実施するチャンスです。イベント時などに園内の特定の場所でサンプリングを行うことで、よりターゲット層に密着したプロモーションが可能です。
保育園のルートサンプリングが有効である理由
保育園でのルートサンプリングは非常に活発です。子育て世帯に絞って商品をリーチできること、また現場の裁量が大きいため、保育士の理解が得やすいことも一因です。
また、保育士を通じて配布されるため、ターゲットとなる園児や親世代の信頼を獲得しやすいのもメリットです。親子間の会話を通じて商品の魅力が伝わり、高い販促効果を期待できます。
保育園向けのルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、ありがたいことにご好評を頂いております。
「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。
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