リピート増!サプリメントの新しいPR方法「ルートサンプリング」について解説


こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。

この記事では、サプリメントのルートサンプリングで成果を上げるための方法を、具体的な事例を交えてご紹介します。


「サプリメントの新商品を効果的にPRしたいけど、どんな方法がある?」 「ルートサンプリングって効果あるの?具体的な事例を知りたい!」そうお考えの企業のマーケティング担当者様はぜひお目通しください、



ルートサンプリングとは?

ルートサンプリングとは、特定の場所に訪問し、ターゲット層へ直接商品サンプルを配布するプロモーション手法です。

従来のマス広告と異なり、ターゲットを絞り込むことで、より効率的に商品をPRできます。


サプリメントの場合、健康意識の高い層や特定の悩みを持つ層へピンポイントにアプローチできる点が大きなメリットです。


サプリメントをルートサンプリングする際のターゲット例


ルートサンプリングのターゲットになりうる具体例を見ていきましょう。やはり思い浮かぶのは、健康志向の高い男女です。


  • 健康意識の高い20~40代女性:ヨガスタジオ、フィットネスクラブ、オーガニックスーパーなどでの配布が効果的です。美容効果や健康維持を目的としたサプリメントに高い関心を示します。
  • 運動習慣のある男性:スポーツジム、ゴルフ練習場などでの配布が効果的です。パフォーマンス向上や疲労回復をサポートするサプリメントが resonates します。
  • 高齢者:病院、ドラッグストア、地域イベントなどでの配布が効果的です。健康維持や生活習慣病予防を目的としたサプリメントへのニーズが高いです。


効果の出るサプリメントのルートサンプリング方法

こうした層に商品の魅力を届けるために重要なのが、いつ・どこで、どのようにルートサンプリングを行うか?です。ルートサンプリングはターゲットが集まりやすい場所や時間に行うのが鉄則。例えば下記のように、効果が出やすいタイミングやフォーメーションを狙ってみてください。


女性向けのサプリメントを、単身女性が多いエリアのトレーニングジムで配布する

国勢調査によると、女性未婚率の高いエリアは東京都新宿区、渋谷区、豊島区などの副都心エリア

上記3区のトレーニングジムと連携し、店頭や受付付近での配布活動を行う。

・スタッフは専門知識を持つスタッフ1名と、配布要員2名。

・商品の特徴を分かりやすく説明し、クーポンやパンフレットなどを併せて配布することで、購買意欲を高める。

提案方法を変え、効果の高い方法を他地域でも展開する。

・1週間のモニター参加を募る

・SNS投稿でクーポン券を渡す

・LINE登録などの会員登録で1週間分のサプリメントをプレゼント など


サプリメントは、効果を実感しにくい商品だからこそ、試供品を通して直接体験を提供できるルートサンプリングが有効です。また、ターゲット層へ直接アプローチすることで、商品への理解を深め、購買意欲を高めることができます。


ルートサンプリングならお任せください!


センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。

また、「ルートサンプリングをしたい企業」と、「モノを配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとに企画したルートサンプリングは、幅広い業界でご好評を頂いております。

「自社商品を知ってもらいたい!」「ブランディングしたい!」「サンプリングをやってみたい!」とお考えの皆様、ぜひ一度こちらよりお問い合わせください。





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