雑貨屋の集客を0円で強化する方法「ルートサンプリング」とは?
雑貨店にとってコロナは打撃となりました。ネット販売が難しく、また飲食店と違い、大きな保証が受けられることもありませんでした。
そこで、窮地を救う方法として「ゼロコスト」で完結できる「ルートサンプリング」の活用についてこの記事で紹介します。
ルートサンプリングとは
ルートサンプリングは、企業が商品ブランドのサンプル品や試供品を配布する「サンプリング」活動のうち、施設や店舗、会員登録者など、ルートやターゲットを限定して行う広告方法です。
飲食店や商業施設、学校などで、サンプル品を配布することで成り立ちます。
このルートサンプリングにより、自社は「コスト0」でサービスを行うことができ、お客さんは「お得」になり、メーカーは「宣伝」になります。
そのため雑貨店・セレクトショップにとって、企業の宣伝活動を代理で行うことで試供品を無料で仕入れることができ、従業員や利用者の満足度を高めることが可能になります。
この記事では、雑貨店が「ルートサンプリング」を導入することでどのようなメリットがあるかを考えていきます。
「ヨブタメ」の詳しい解説記事はこちら!
SNSとルートサンプリングの掛け合わせ
SNSのフォロワーを増やしたい!と考えている店舗経営者の皆様は多いのではないでしょうか。
フォロワーを増加させるための取り組みの一つに、フォローキャンペーンがあります。
例えば「フォローして来店した方には〇〇プレゼント!」という具合に、フォローすることで何かしらのメリットを示し、来店につなげることも可能です。
ヨブタメには食品、飲料や日用品などがルートサンプリング品として登録されており、数量を指定して仕入れることが可能なので、コストゼロで集客のキャンペーンを行うことができます。
店内イベントで配布
店舗でマッサージや似顔絵作成ができる方を呼び、1日イベントを行うこともあると思います。
こうした際の参加ノベルティとしても、ヨブタメのルートサンプリング品は役立ちます。
イベント参加者に対してお菓子やジュースなどをお渡しすることで、満足度を高め、再来店につなげることも可能です。
レジにて来店客にプレゼント
上記のイベントのような、自店舗の売上に直結しない企画は行いたくない…と考えている方もいらっしゃると思います。
そうした方には、ぜひお会計時のお土産としてルートサンプリング品を活用してみてください。
退店時にアメやグミなどをお渡しすることで、来店客にお得感を感じてもらう他、コミュニケーションを行う機会にもなります。
毎月ちょっとずつ違ったルートサンプリング品を仕入れることで、月1ペースのリピーター獲得にもつなげることができます。
雑貨店・セレクトショップ向け試供品の仕入れは「ヨブタメ」が一番簡単!
ヨブタメは、全国の中華料理店で試供品・サンプル品を無料で利用できるサービスです。
雑貨店・セレクトショップを運営する経営者にとっても、また店頭スタッフにおいても、サンプルをどんどん配布することで、無料でもらえる「お得感」「イメージアップ」「リピート率向上」が可能になります。
また、手続きは簡単。会員登録をして、気になった商品をリクエストするだけです。この機会にぜひ、お試しください。
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