ファミリーの心を掴むための「ルートサンプリング」活用術
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。今回は、ファミリー向けのルートサンプリングについて、詳しくご紹介いたします。
そもそもルートサンプリングとは?
ルートサンプリングは、特定の場所やイベントで直接商品を配布するプロモーション手法です。他社の店舗や施設などを利用し、チラシや試供品を配布することで、商品を試してもらい、認知度や購買意欲を高めることを目的としています。ショッピングモール、レジャー施設などで実施されることが多く、ファミリーのなかでも特にパパ・ママ2人の理解が必要な商品に対して効果的です。
ファミリー向けルートサンプリングにおすすめな場所とは
1. ショッピングモール
ショッピングモールは、多くのファミリーが訪れる場所です。イオンモールの調べでは、全体の来客のうち40%以上が30〜40代のファミリー層としています。
週末や休日には特に賑わいます。モール内でルートサンプリングを行うことで、多くの来店客に商品を手に取ってもらうことができます。
また、家族連れが多いので、子供向けの商品や家族全員が使える商品のプロモーションに適しています。期待できる効果としては、商品に対する直接的なフィードバックの収集や、その場での購買につながる可能性が高まります。
ショッピングモールでのルートサンプリングについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
2. レジャー施設
テーマパークや動物園、植物園などのレジャー施設は、家族全員が楽しめる場所です。こうした施設でルートサンプリングを行うと、来場者の消費意欲が高まりやすくなります。
例えば、遊園地やテーマパークでは、子供向けのお菓子や玩具、ファミリー向けの飲料などが人気です。また、温泉施設やプールでは、保湿剤や日焼け止めなどの美容アイテムも効果的です。祖父母を交えた3世代の来場もあり得るため、幅広い訴求が可能です。
3. 幼稚園・保育園
幼稚園や保育園は、子供たちだけでなく、保護者との接触機会が多い場所です。ここでのルートサンプリングは、親子双方に対して商品の認知度を高める絶好のチャンスです。例えば、子供用の栄養補助食品や学習教材、親向けの美容・健康商品などが人気です。この方法では、配布する商品の信頼性が高まり、ブランドの良好なイメージを構築するのに役立ちます。
ファミリー向けのルートサンプリングにおける具体的な事例5選
ショッピングモールでのサンプル配布:イベントブースを設けて、ファミリー向けのアイテムが袋にまとまった試供品を配布。
住宅展示場でのプロモーションイベント:キャラクターショーの後に、新発売のジュースを無料で配布。
温浴施設での美容アイテムサンプリング:入浴後の保湿クリームを提供し、使用感のアンケートを実施。
幼稚園での親子参加型イベント:栄養補助食品の試食会を開催し、保護者への健康情報の提供。
プールや遊園地での夏季限定イベント:使い切りの防水ファンデーションや日焼け止めクリームを配布し、その場で使用してもらう。
ファミリー向けのルートサンプリングは、パパ向け、ママ向け、子ども向けと幅広い商品を訴求できます。
親子で使えるようなものであれば、さらに効果UP!ウェブやチラシでは得られない新たな反響を獲得するチャンスと成り得ます。
ファミリー向けのルートサンプリングならお任せください!
センデン株式会社は、ルートサンプリング事業やインターネットサンプリング事業の運営を通じ、多くの配布先を持っており、独自の流通データや情報網を元に的確なサンプリング先を案内できます。
また、「ルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社」と、「配りたい企業や団体」をマッチングさせるBtoBサービス「ヨブタメ」の運営もしており、この流通データをもとにした幅広い業界へのルートサンプリングは、ご好評を頂いております。
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