食材宅配における「ルートサンプリング」とは?フードデリバリーの新規開拓に必須のプロモーション

こんにちは!ルートサンプリングのヨブタメです。

この記事では食材宅配(フードデリバリー等)におけるルートサンプリングで効果の出やすいサンプリング品(試供品)を紹介します。


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食材宅配の特徴 ・傾向


コロナ後に注目が集まったサービスの1つで、食材を届ける「らでぃっしゅぼーや」や「オイシックス」、各種スーパーが手掛ける配布サービスがあります。


また従来の出前に加え、ウーバーイーツやフードパンダ、出前館などの配食サービスも急成長を遂げました。


但し日常生活において食材宅配を利用したことのある女性は全体の18.7%、ネット注文の利用経験で最も多かったのは60代(n=2,081)の21.9%となりました。


10代を除いたその他の世代も2割前後は利用経験があり、全世代で1~2割程度は利用検討している・興味があると回答しました。(MMD研究所より引用)

また生協全体の宅配事業は2兆1,170億円を売り上げています。


広告宣伝ターゲット


食材の宅配は、家にいながら買い物をしたい共働きの夫婦や家族、家から出にくい体調にある高齢者などが中心です。そのため30~40代、70代以降の層に訴求できる商材が適当といえます。


食材宅配サービスのなかでも無農薬野菜など健康や環境面に配慮するようなサービスでは、健康食品や美容系の試供品がヒットしやすい傾向にあるといえます。


また利便性を重視する世帯では、家事代行や学童など、お金で時間を買う系のサービスを訴求するメディアサンプリングや、食事つながりであれば電子レンジで温めるだけのレトルト食品のサンプリングなども有効な商材です。


プロモーション日時・場所

配布場所としては


・スーパーマーケット周辺でのサンプリング
・オフィス内サンプリング
・保育園、幼稚園でのサンプリング


などが考えられます。オフィス街であれば夕方~夜にかけての帰宅ラッシュ時間帯がオススメ。


「はあ~家に帰ってご飯作るの面倒だなあ」


そんな顔を浮かべるOLにぜひ手渡ししてみませんか。


サンプリング商材例


・デリバリー商品そのもののサンプリング


衛生環境から商材は絞られますが、缶ジュースなどのドリンク類にチラシなどのメディアをつけたサンプリングなども考えられます。


・初回1ヵ月お試し無料クーポンの配布


宅食サービスや野菜セットの定期直送、天然水など…


・家事代行や清掃などのメディアサンプリング


年末年始はレンジフードや暖房器具、お風呂のカビなどが気になります。


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