全国6万店でのプロモーションが可能!調剤薬局でのルートサンプリング
こんにちは!ルートサンプリングを行っているセンデン株式会社です。今回は、薬局の利用者をターゲットにしたルートサンプリングについて、詳しくご紹介いたします。
地域密着型で事業を実施することの多い、調剤薬局。様々な年齢層からの信頼を集めており、ヨブタメのルートサンプリングを実施することで通常のプロモーションではリーチしにくいターゲット層へのアプローチが可能になります。
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そもそもルートサンプリングとは?
ルートサンプリングとは、特定のターゲットやエリアに対して直接商品を配布するプロモーション手法です。この方法により、商品の使用体験を通じてターゲットの購買意欲を高めることができます。薬局では健康関連の商品に期待や関心が集まりやすく、相手の年齢や体の課題にあわせて試供品を配ることで、より高い効果を狙えます。
調剤薬局の特徴と傾向とは?
日経メディカルによると、薬局は全国に6万箇所あります。
調剤薬局には健康重視の高齢者や、疾病治療を目指す各年代などが訪れます。そのためルートサンプリングを実施する場合、健康促進につながる商品が相性が良いと言えるでしょう。
また薬剤師に不信感を抱くことは、もしかしたら医者や看護師よりも少ないのではないでしょうか。ヨブタメのルートサンプリング実施場所のなかでも、信用や信頼の高さはトップクラスです。
また、ダイヤモンド・オンラインによると、調剤薬局の収入源となる調剤料について、「意義の検証を行いつつ適正な評価に向けた検討を行う」と発表しており、今後調剤料の減額と、それに伴う競争激化が見込まれます。
調剤薬局についても集客に繋がりやすいルートサンプリングが受け入れられる土壌の整備がこれから数年で一挙に進む可能性があります。
薬局向けのルートサンプリング方法とは
薬局でのルートサンプリングは、薬剤師が処方箋の受け渡し時や薬の説明時にサンプルを手渡しする形式が一般的です。これにより、ターゲットに確実にリーチすることができます。
有効なルートサンプリング場所
薬局ルートサンプリングで期待できる効果とメリットとして、ターゲットに直接手渡しすることで、商品の認知度を効果的に高めることができることが挙げられます。
薬局の調剤スペースやレジなど、利用者が必ず立ち寄る場所で、信頼性の高い薬剤師からのサンプル配布をすることで、ブランドイメージを一気に高める向上が期待できます 。
調剤薬局は健康志向の強いミドルエイジから高齢者まで幅広い層が訪れるため、ターゲット層に直接アプローチすることができます。ただし薬剤師が多忙にしているケースも多いため、試供品とあわせて、商品説明のチラシなどを同封するのがおすすめです。
薬局向けのルートサンプリングと相性が良い商品
- ビタミン剤やサプリメント:健康維持を目的とした商品
- マスクや消毒液:衛生用品
- 天然水や有機栽培のジュース:健康志向の高い飲料
- 低刺激のスキンケア商品:敏感肌向けのスキンケア商品
調剤薬局でのルートサンプリングはヨブタメ
ヨブタメはこうしたルートサンプリングをしたいメーカー、サービス各社と、配りたい企業や団体をマッチングさせるBtpBサービス「ヨブタメ」を運営しています。
ルートサンプリング商材のマッチングサービスは日本唯一であり、この流通データをもとにした企業向けサンプリング支援も実施しており、幸いにもご好評頂いております。
自社商品を知ってもらいたい!ブランディングしたい!とお考えの皆様、ぜひ一度お問い合わせください。
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広告宣伝ターゲットは? | 45~64歳の、いわゆる中年層がボリュームゾーンになります。その他、小児科を利用する幼児の要る世帯から老年層まで幅広い利用があります。
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プロモーション日時・場所 |
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オススメのセグメント分け |
・その他応相談 |
サンプリング商材例 | ビタミン剤やサプリメント その他、健康維持を目的とした商品 マスクや消毒液 衛生用品 天然水や有機栽培のジュース 健康志向の高い飲料 低刺激のスキンケア商品 敏感肌向けのスキンケア商品 ビタミン剤などの健康維持食品 (手軽さを訴求すればついで買いを促せます!) マスクなど衛生用品、医療用品 天然水 有機栽培コーヒー 無農薬の野菜ジュース その他生活関連商材 |